おおうらメンタルクリニック院長の大浦です。

今年も個人的に全力応援した我らが阪神タイガースですが、最後は惜しくも2位でした。そして特に関係はありませんが、当院も3周年を迎える事が出来ました。

このブログも更新頻度がどんどん減り、ついに前回の『アレよアレと2周年』以来1年ぶりとなっていました。しかし、1年ごとには更新出来ている自身を褒めてあげたくもあり、徐々に自分に甘くなるのを実感しています。

最近のトレンドとしては、先日投開票があった某知事選挙に、SNSが大きく影響を与えたというニュースが世間を騒がしていますね。私が学生の頃まではネットというと若者が使うものというイメージでしたが、最近では比較的ご年配の方が「YouTubeで真実を知った」とインタビューで答えておられるのを目にします。「ネットde真実」などと、いわゆる情報弱者が揶揄されていたのも今は昔、今や何が正しく何が間違っているのか、何を信じればいいのかわからない時代になってしまいました。

AIが絵をかき、論文を執筆し、車を運転するような時代に、人間が何に価値を見出し、生きがいとして生活するのか。それを応援する精神科医自身が、まず「これが自分の生きる価値だ」と胸を張って生きられるよう気持ちを新たに精進して参ります。