おおうらメンタルクリニック院長の大浦です。

子供の頃から、三日坊主どころか一日で投げ出す事の多かった自分としては、今日のブログ投稿は快挙と言えます。

開院まであと3日となり、いよいよ準備も大詰めとなってきました。

お世話になっている先生やクリニック、友人、企業様から胡蝶蘭や観葉植物を沢山頂き、とても華やか(?)な雰囲気となっています。

お花の匂いを嗅ぐと、以前に行った公園や野山の事を思い出す方もおられると思います。

匂いというものは、嗅覚が大脳辺縁系と直接繋がっているため、情動と関連付けられやすいそうです。

自分は、ココナッツの匂いを嗅ぐと、小学校3年生頃の記憶が呼び覚まされます。

当時、友人が学校に持ってきていた某RPGのキャラ文具の中に「ココナッツの香り」というペンがあったからです。

教室で遊んだ懐かしい情景と共に、微かに羨望や嫉妬の感情がよぎるのは、小遣いがなくてクラスの注目を集める術が無かった切ない記憶と無関係ではなさそうです。