おおうらメンタルクリニック院長の大浦です。

「ブログ読んでますよ」と言って下さる患者様や知人も多く、その言葉を励みに思いながら更新をサボる日々です。

ブログ等でパソコンを触る機会が以前より増えましたが、PCのアドレスには迷惑メールがよく来ます。

普段日本語をあまりお使いにならない方が書いているのか、なかなか突っ込みどころが多く、楽しんで読ませて頂いています。

ガラケー全盛の時は、キャリアメールに沢山迷惑メールが来ては「なんや、こんなん送りよって!」などと一人プリプリ怒っていたものです。

しかし、精神科医になってから、メールを送信した人の生活背景や、こういった「お仕事」に従事するに至った諸事情を色々と想像するようになり、怒りの感情よりも興味の方が勝るようになりました。

不快な感情を催すだけと感じるものであっても、考え方や捉え方を変えるだけで、「自分の」人生が少し豊かになると言うのは、少し大袈裟でしょうか。

ちなみに、最近一番ツボにはまったメールは

「ETCサービスをご利用いただきありがとうございます」

ETCサービスをご利用いただきありがとうございます。

ETCサービスは無効になりました。

引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。

→ご変更はこちらから

というものです。

日頃のご愛顧に礼を述べた直後「無効」を知らせる落差、慈悲の無さ、そして何よりその勢いは、「非迷惑メール」では味わえない醍醐味でしょう。